2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

群馬県・法師温泉

※これぞ古来よりの純粋な温泉浴場!源泉掛け流し、木枕、混浴・・・ 法師温泉 長寿館 カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉 源泉42度 日本秘湯の会にも入っている天下の法師温泉。群馬県は猿ヶ京のさらに奥に位置する山の中にある。古民家と漆喰の建物が並んで立…

群馬県・伊香保温泉

伊香保温泉 露天風呂 黄金の湯:カルシウム・ナトリウム・硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉 源泉41.6度 温泉旅館で名高い伊香保にも外湯がいくつかある。旅館の消毒・循環湯を避けたい人は、外湯がオススメだが、その中でも、この露天風呂は、非常に質が高…

群馬県・伊香保温泉

※定番すぎて陳腐かもしれないが、それでも伊香保温泉は楽しい!・・・誰もいなかったので撮りました。問題があればブログ管理人を通してご連絡ください。 伊香保温泉 福一 黄金の湯:カルシウム・ナトリウム・硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉 源泉41.6度 …

群馬県・林温泉

※観光客用ではありません、と長野原町役場で言われてしまったが、その泉質は観光客を唸らせる・・・ 林温泉 かたくりの湯 ナトリウム・カルシウム塩化物泉 源泉?度 林、とは、長野原町の一地区の名前で、その地区内にある温泉だからこの名前なのだろう。 八…

埼玉県・秩父七湯

※鉱泉宿は、神秘に溢れている・・・だって、なかなか泊まらないから。 秩父七湯 新木鉱泉旅館 単純硫黄冷鉱泉(低張性・アルカリ性・冷鉱泉) 源泉14.8度 秩父の伝統的鉱泉は、現在四つが健在だという。で、その内の一つ、新木鉱泉に立ち寄ったわけだ。宿泊…

坂の上の・・・

こんちわ。 こんなメールが来ました!!! こんにちは、楽天トラベルです。 今回は「楽天トラベルニュース耳より情報/PR編」を受信されるお客様へ お得な情報を送らせていただきます。 (こちらは会社ビズリーチの商品となります。) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

山梨県・真木温泉

真木温泉 単純硫黄冷鉱泉 源泉?度 詳しい地図で見る 先に宮城県・中山平温泉・しんとろの湯でPHについて思うところがあったため、記憶を辿って、ずいぶん前に入った温泉について。 真木温泉は山梨県・大月市にある温泉で、施設にあるなんだかファニーな派手…

熊本県・杖立温泉

※これぞ昭和の温泉街の風体! 杖立温泉 葉隠館 塩化物泉 源泉100度 立地 黒川温泉郷の間逆の山中にある杖立温泉。熊本城観光の後、黄昏時にドライブした山道は、山林の整備されていない、道に木が生い茂っており、ファンタジーもしくは、神がかった道であっ…

栃木県・早乙女温泉

※栃木の名湯!宇都宮市内から一時間もかからないよ! 喜連川温泉 早乙女温泉 含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉 源泉?度 栃木県・さくら市にある早乙女温泉は、「そうとめ」と読むのだそうだ。 平野部を少し山に登っていくような場所にあるのだが、車…

秋田県・玉川温泉

玉川温泉 酸性-含二酸化炭素・アルミニウム・鉄(Ⅱ)-塩化物泉 源泉98度 田沢湖からさらに進んでいくと、道を流れる川っぺりの色が赤くなっているのに気がつくだろう。これこそ玉川温泉の湯の影響を受けているもので、赤く酸化しているものだという。まるで…

長野県・白骨温泉

※一度泥がついた白骨に相応しい、細かな説明看板。問題発覚の当時はともかく、今は大変わかりやすい看板だ。 白骨温泉 泡の湯外湯 含硫黄-カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉(硫化水素型) 源泉37.8度 超有名な白骨温泉の湯に浸かったので、ご報…

長野県・乗鞍高原温泉

※乳白色の名湯! 乗鞍高原温泉 仙山乗鞍 単純硫黄泉(硫化水素型) 源泉50度 長野西信の乗鞍高原はトレッキングにスキーに、またドライブに、そして温泉に恵まれた土地だ。関西でも関東でもないこの辺りが、僕はたまらなく好きだ。そして温泉宿・仙山乗鞍…

大分県・別府温泉(明礬温泉)

※従業員の態度には目をつぶろう・・・ 別府温泉(明礬温泉) 別府温泉保養ランド 内湯は二段階。まず最初は乳白色・・・というより白濁したコロイド硫黄泉。・・・コロイド? Wikipedia「コロイド」 コロイド (英語: colloid) またはコロイド分散体 (colloid…

宮城県・東鳴子温泉

※看板に偽り無し。 東鳴子温泉 高友旅館 鳴子温泉を中心に、西に中山平、北に鬼首、東に川渡と名湯地が続いており、鳴子と川渡の間に東鳴子温泉と言われる一帯がある。鳴子からそれほど離れているわけではないが、鉄道や車などがなかった時代は、冬などは移…

宮城県・中山平温泉

※日本で最高峰の美肌の湯!! 中山平温泉 しんとろの湯 含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 低張性アルカリ性高温泉 源泉:93.0℃ 中山平温泉は、宮城県と秋田県の県境により近いが、宮城の鳴子温泉郷に含まれて論じられることの多い温泉だ。このあた…

栃木県・板室温泉

板室温泉 ホテル板室 塩化物泉 源泉38-45度? 那須の大森林を通る県道を板室方面へ進むと、全く観光地化されていないホテル板室に到着。板室温泉郷の入り口だが、このホテルには敷地内から源泉が沸いているという。さあ、その湯を堪能しよう・・・。 とはいえ…

宮城県・鬼首温泉

※この風景写真の奥に見えるのが滝の温泉だ。なお、温泉施設の写真撮影は禁止だとのこと。 鬼首温泉 吹上温泉峯雲閣 アルカリ単純泉 源泉82.6度 鬼首温泉郷は間欠泉が売り物の一つで、この吹上温泉はその観光名所の付近にある。 施設は日帰り可能な宿で、…

宮城県・鳴子温泉

※施設の中の様子が知りたい人はぐぐってください。ごろごろころがってます。 鳴子温泉 滝の湯 酸性-含硫黄-ナトリウム・アルミニウム・カルシウム-鉄-硫酸塩戦 源泉46.2度 鳴子温泉はたくさんの温泉があるが、代表的な入りやすい外湯が二つある。そ…

宮城県・鳴子温泉

※早稲田的と言われればまさにそう。前衛的な建物の中に温泉がある。 鳴子温泉 早稲田桟敷湯 含硫黄-ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉 源泉85.6度 鳴子温泉にある有名な外湯で、早稲田大学の学生が掘削した温泉だという由緒正しい施設だ。建物は漆喰で固め…

宮城県・鬼首温泉

※木の香りが高い湯船は最高!もっとも泉質と相まって滑りやすいのでご注意を。 鬼首温泉 ホテルオニコウベ アルカリ単純泉 源泉88度 夏はゴルフ、冬はスキー客で賑わう鬼首は鳴子をさらに先に進んだ場所にある。ホテルオニコウベは、鬼首スキー場の目の前…

群馬県・前橋温泉

※大都会群馬のオフィス然としたビルの中に温泉があるなんて、誰が知る? 前橋温泉 まえばし駅前温泉ゆ~ゆ ナトリウム-塩化物泉 源泉57.5度 大都会前橋市の駅前に熱海、伊香保、白浜と同じような湯がでる!! という誘い文句に乗せられて、僕はこの施設…