2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都・超音波温泉(駒込)

超音波温泉 亀の湯 ここは山手線・駒込駅からほど近い銭湯である。故にきっと温泉法にのっとった温泉ではない。通りかかった当初、久々に銭湯にはいるべしと、のれんをくぐったのだが、浴室の壁に超音波温泉と記してあったゆえ、その意志を尊重して温泉と同…

熊本県・火の山温泉

火の山温泉 アーデンホテル阿蘇(どんどこ湯の隣り) 硫酸塩泉 源泉41.8度 茶褐色 熊本市内から阿蘇内牧に向かう場合、必ず左側のどんどこ湯の看板が目に掛かるだろう。気になる・・・。阿蘇だから温泉に外れはないだろうが、ネーミングが足を踏みとどませる…

群馬県・赤城温泉

にごり湯の館 赤城温泉ホテル カルシウム・マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉 源泉43.1度 無味無臭黄土色 赤城山にあるホテルで、かなり山奥に位置する。そのため大規模なホテルではないが、反面として良い温泉を備えているのだろう。 内湯も露天も湯船…

富山県・鯰温泉

鯰温泉 鉄泉 源泉17度 茶褐色金気臭 含鉄(Ⅱ)硫黄-ナトリウム-塩化物泉 源泉29度 無色硫化水素臭 富山から射水に抜ける道中にある温泉で、いくつかの温泉施設が固まって存在している。名乗ってはいないが、温泉郷としても良いかもしれない。そのなかでも最…

岐阜県・新平湯温泉

新平湯温泉 素泊民宿 ほらぐち 源泉60.5度 無色透明無味無臭 中性単純温泉 比較的安価な価格で素泊まり宿泊できる民宿だ。新築感よりも小奇麗感が勝る建物で、テレビ有り、ヒーターあり、ふとんあり、そして温泉がある。これが重要だ。 湯について。綺麗で透…

大分県・湯平温泉

湯平温泉 銀の湯 アルカリ性単純温泉 源泉温度不明 無色透明無味無臭 またまた湯平温泉の外湯である。ここは、先の金の湯、砂の湯とは、源泉が異なるようだが、その違いを肌で感じることはあまりない。湯の花が舞っているという話だったが、正直良く分からな…

山梨県・信玄温泉

ホテル信玄温泉 単純温泉 源泉43.7度 薄茶褐色 甲府市にあるビジネスホテルの温泉。立地は中央自動車道と荒川の間でさらにバイパスのすぐ隣だから、実にやかましい場所にあると言わざるを得ない。車で訪れるだろうから、やや入りにくいのも事実だが日帰り可…

石川県・輪島温泉

輪島温泉 足湯 湯楽里 茶褐色・苦み 源泉61.8度 ナトリウム・カルシウム-塩化物泉 朝市と漆塗りで有名な石川県・輪島市は温泉郷でもある。そしてここにはなかなか規模の大きな足湯がある。 施設には清潔な建物、屋根、広さ、飲泉、犬用温泉スペース休憩のた…