2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本県・菊池温泉

※洞窟風呂・・・ 菊池温泉 菊池観光ホテル アルカリ性単純泉 源泉48.2度 熊本県北部にある温泉。 前評判で、廃れた歓楽温泉街、と聞いていたため、正直あまり期待して行った場所ではない。韓国人のねーちゃんが客引きでもしてるのかなーと思ったくらいだ…

熊本県・蘇峰温泉

蘇峰温泉 ゆうやけ カルシウム-ナトリウム-マグネシウム炭酸水素・硫酸塩泉 源泉58.2度 阿蘇山南域は地獄温泉と垂玉温泉のためにあるようなものだが、蘇峰温泉という看板があったので、そちらに向かう。なにせ、畑道からわかりやすい看板が自己主張をして…

熊本県・嘉島湯元温泉

嘉島湯元温泉 水春 ナトリウム-塩化物泉 源泉45.8度 熊本市の南・嘉島にあるイオンショッピングモールの隣にあるスポーツクラブだが、温泉を用いていると言う。それにしても、最近どこに行っても似たようなモールが並んでいる・・・差別化を図るために…

熊本県・人吉温泉

※開け放たれた窓から、青い風がそよぐ。ターイムスリップ 人吉温泉 元湯 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 源泉47.7度 人吉は熊本の最南端。桜やお城や小京都で名高い相良2~3万石の落ち着いた町に、SLは妙にマッチするが、ここまで情緒ある町ならば…

熊本県・平山温泉

平山温泉 元湯 硫黄泉 源泉40~49?度 熊本北部、山鹿市の温泉で、一帯が平山温泉郷と銘打たれている。あんまり時間もなかったので、元湯に入る。ここはジモ専っぽい施設で、リニューアルされたらしいが、わずか200円で入浴ができる。安いぞ。 施設…

熊本県・菊南温泉

菊南温泉 あがんなっせ ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉 源泉50.5度 菊池の南にあるから菊南。実にわかりやすいが、この温泉ができるまではなにもない場所だったらしい。地域の救世主、あがんなっせと本体である旅館ホテルは輝いていた。 この施設は…

熊本県・地獄温泉

※脱衣所の中に車の鍵を持ち込まないで!って。 地獄温泉 清風荘 地獄という名の付いたこの温泉は阿蘇山中にある。かつては肥後藩士しか入浴が許されなかったとか・・・。由緒ある温泉である。道路状態の悪い熊本の霧深い山道を慎重に進み到達できる。秘湯感満…