2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大分県・湯平温泉

金の湯 ナトリウム・塩化物泉 源泉81.9度 無色透明無味無臭 湯平温泉に五つある共同浴場の一つ。 一番源泉に近く、高所にある。 番頭はいないが、料金は200円である。 ここの共同浴場は朝の6時から開いており、早起きした時などは、もってこいの過ごし場所に…

熊本県・植木温泉

龍泉閣 単純温泉 源泉温度49.8度 無色透明硫化水素臭 熊本市・植木温泉で一番の露天岩風呂を備えているという噂の宿だ。熊本の平野部の温泉と言えば、美肌の単純温泉が多く、植木温泉はその代表格と言えるだろう。 湯について。 無色透明だが、結構、温泉特…

大分県・湯平温泉

ゆふいん 湯平温泉 山荘松屋 「ゆのひら」温泉と言う。 湯平温泉は、かつては九州において別府に次ぐ知名度を誇った温泉街だというが、現在はその繁栄を後世に伝えるものは少ないようだ。今回宿泊したこちらは、名前にさりげなく「ゆふいん」とつけているあ…

大分県・瀬の本温泉

スパ・グリネス ナトリウム・硫酸塩・炭酸水素塩泉 源泉67.8度 微褐色 熊本と大分のやまなみ街道側の県境付近に存在する家族湯。名前はスーパー銭湯のようだが、大浴場はなく、家族湯のみの施設。どことなく高級感あふれる。一見、ランチのお店のようだが、…