大分県・湯平温泉

イメージ 1
金の湯
 
ナトリウム・塩化物泉
源泉81.9度
無色透明無味無臭
 
湯平温泉に五つある共同浴場の一つ。
一番源泉に近く、高所にある。
番頭はいないが、料金は200円である。
 
ここの共同浴場は朝の6時から開いており、早起きした時などは、もってこいの過ごし場所になるだろう。
 
湯船は一つ。典型的と言える平坦な石造りのもの。余計なものはなく、共同浴場情緒にあふれている。
 
湯について。美肌の湯はやはり申し分ない。肌がツルツルしていく感覚を味わえる。
朝訪れたときは、誰もいない時で、この空間を独り占めできた。なんとも素晴らしい。
源泉温度が高いので加水はしているが、熱すぎず、ぬるすぎず、最高の湯肌感を楽しむことができるだろう。
 
湯平にはこの金の湯のような共同浴場がいくつか存在しており、地元の人たちによって大切に管理されている。この感覚は、渋温泉野沢温泉に近く、九州では他にあまり感じない雰囲気。貴重である。
 
もっとも広く著名な由布院、圧倒的知名度に雑多な別府と、この鄙びた湯平は見事に協立しているのか、というとそれは不明だが。いかんせん湯平の知名度は低すぎるのだろう。
今の湯平を楽しむ人には、それでも良いのかもしれないが・・・
(2014.10)
イメージ 2

 


大分県いいですね~ケロリンの湯桶がみえますよ~
休日になると飛行機に乗って大分に行って、別府、湯布院に行ったった、という女性の話をよく耳にします。
別府、湯布院が厭きられたら、次は、この湯平温泉が繁盛するでしょう!!
 
それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp