2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取県・皆生温泉

皆生温泉 ホテルウェルネスほうき路 ナトリウム塩化物泉 源泉29度 鳥取県・米子にある皆生温泉は明治時代終盤に誕生した比較的新しい温泉街。このホテルはその温泉街より少し東よりにある。ここはビジネスホテルだから、全てがサラリーマン仕様だ。 湯につ…

鳥取県・三朝温泉

※ある意味日本の果て・・・ 三朝温泉 株湯 単純弱放射能温泉 源泉51.0度 三朝温泉の外湯である。川原湯が一番有名だろうが、女性は厳しいところなので、観光客向けにももってこいな温泉が求められたのだとしたら、その役目は株湯が担う。 湯船は一つ。三…

鳥取県・三朝温泉

※この青空浴場の左隣には純和風の古めかしい建屋が立ち並ぶ・・・三朝は男の夜の街でもあるという。 三朝温泉 川原湯 単純弱放射能温泉 源泉?度 鳥取県、偉大なる大山の奥麓の温泉地、三朝温泉・・・それは恐怖と官能の織り成す放射線温泉・・・セシウム君…

鳥取県・関金温泉

※鳥取県、倉吉市・・・初めて聞いたよ、その名前。 関金温泉 関の湯 単純弱放射能温泉 源泉39.5度 三朝温泉よりさらに大山を奥に進んでいくと、関金温泉に到着する。観光地としてはあまり発展しておらず、田舎の街中の温泉といった感じだ。 松の木ででき…

山口県・黄波戸温泉

※青空の下・・・「きわど」って読めるかい? 黄波戸温泉 きわど温泉交流センター アルカリ性単純泉 源泉31.2度 無色透明 山口県の日本海側の僻地ともいえる日置町にある。地図にでていたホテルの温泉に入ろうとしたらそちらはもう看板を畳んでいた・・・…