山口県・黄波戸温泉

イメージ 1
※青空の下・・・「きわど」って読めるかい?
 
黄波戸温泉 きわど温泉交流センター
 
アルカリ性単純泉
源泉31.2度
無色透明
 
 山口県日本海側の僻地ともいえる日置町にある。地図にでていたホテルの温泉に入ろうとしたらそちらはもう看板を畳んでいた・・・日本の不景気を示す姿であろうか。恐らく税金が投入されているのだろうが、そうでもしなければ僻地の温泉施設等生き残ることは難しかろう。
 
さて、日置の丘に建つこの施設は、大変見晴らしの良い景勝の地でもある。露天風呂に浸かりながら、深川湾を一望できるのはすばらしい。また丘にあるためか風も良くとおり、さらに陽光も降り注ぐなかのことだ。

美しい自然と人工の調和をゆっくりと堪能できる・・・。
 
湯について、無色透明のアルカリ単純泉だが、消毒のニオイがするのは致し方ない。加えて、加温、循環の湯だ。内湯はそこそこの広さがあるものの、露天は大変狭い。しかししっかりとした石造りの露天風呂からの風景が湯の粗を忘れさせてくれるだろう。
山陰の風景とともにゆったりできる、お勧めの施設だ。
(2012.8)
 
※露天風呂よりの美景は心を打つ・・・
イメージ 2


一週間ぶりですね、温泉さん!
山口県の先っちょのほうですか!そんな場所がこの世にあることは知っていましたが、
意識したことはついぞありませんでしたよ!
 
それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp