大分県・長湯温泉

イメージ 1
※おしゃれな外装、内装、そして温泉・・・最高だぜ。
 
長湯温泉 ラムネ温泉館
二酸化炭素マグネシウム・ナトリウム・カルシウムー炭酸水素塩泉 源泉32度
マグネシウム・ナトリウムー炭酸水素塩泉 源泉42度
 
ド辺境にある長湯温泉で最もおしゃれな温泉施設。
ここは施設が美術館を兼ねていたり、同施設を取り上げたテレビ番組をPCで放送し続けたりと、実に前衛的で楽しい。建物も漆喰塗りだったり、洞窟みたいだったりと、稚気に富んでいる。さらに一貫して清潔、運営者たちの気合がそこいらの温泉施設とはまるで違うようだ。
屋内の赤茶色の湯と、露天のラムネ湯を交互に入る。ラムネ湯は本当に凄い。人間の体にこんなに泡がつくものなのか!ちょっと入っただけで、僕の体は小さな泡だらけになる。都心部などに人口炭酸泉があるが、全く別物だ。これぞ天然の炭酸泉である。日本一の炭酸泉であるかもしれない。
ただ人気施設なので、いつもお客さんでいっぱいだ・・・。じじいどもがおしゃべりを繰り広げているので、のんびりゆったり入浴する、というのは難しいのかもしれない。次ここに来るときは、家族湯に入ることにしたい。
(2012.5)
公式HP:http://www.lamune-onsen.co.jp/


大分県の山の中にこんな施設があるのですか!
こりゃビックリですね!
 
それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp