2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本県・宮原温泉

※熊本平野部にに珍しい濁った鉄泉!アルカリ単純泉もあるが、入浴料は別払いです。 宮原温泉 長命館 鉄泉 源泉?度 アルカリ単純泉 源泉?度 ここは赤湯と白湯、それぞれで入浴料が発生する。強気だが、二つの源泉があるというのは大変魅力的ではある。 が、…

大分県・豊後朽網温泉

豊後朽網温泉 ほていの湯 ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉 源泉45.8℃ 熊本から大分へ抜ける道、長湯温泉のちょっと先で、多少開けた場所になる、朽網の地にある温泉施設だ。ここはなかなか良い。 泉質は上記の通り、なんだか複雑なもので、…

福岡県・原鶴温泉

原鶴温泉 延命館 単純硫黄泉 源泉45.6度 福岡県・・・それは九州最高の快楽の国・・・ 東京に見劣りしない中州の夜、横浜に匹敵する門司の夜景、そして筑後川の温泉街・・・バブルの香りがムンムンだ。 盛り上がってきたところで、福岡・朝倉市の原鶴温…

大分県・長湯温泉

長湯温泉 ガニ湯 マグネシウム・ナトリウム・カルシウム炭酸水素泉 源泉37.8度 カニの形に似ているからだとか、カニ湯をパクって濁点を加えたとか、そんな与太話には興味は無い。名前はしょーもないが、この温泉はすばらしい!いくら賛美しても足りない…