大分県・豊後朽網温泉

イメージ 1
 
豊後朽網温泉 ほていの湯 ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉 源泉45.8℃
 
熊本から大分へ抜ける道、長湯温泉のちょっと先で、多少開けた場所になる、朽網の地にある温泉施設だ。ここはなかなか良い。
 
泉質は上記の通り、なんだか複雑なもので、傷などにもピリピリくるからちょっと酸性なのだろうか。しかし、体にアワアワが大量につく。
やや茶褐色の湯は湧出量が38L/毎分と少ないのに、源泉かけながしで、大変新鮮である。もっとも、平日の午前中に訪れて他に客が誰もいなかったので、最良の湯を独占できただけかも・・・。
 
長湯と朽網に入れば、もう別府に行く必要はないかもしれない・・・。双方秘湯に近い温泉だが、本当に心よりそう思ったものだ。また、体もポッカポカになり、休憩所で猫のようにゴロゴロしなければ動く気にならない・・・。それほど効果著しい、見事な湯であった。
(2012.5)
イメージ 2
 


熊本から大分に行く道中にある温泉なんて!
普通の旅行じゃわからない、スーパーどいなか温泉ですね!
でも泉質はよかったようで、温泉さん、なにより!イェイイェイ!
 
それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp