東京都・超音波温泉(駒込)

イメージ 1
超音波温泉 亀の湯

ここは山手線・駒込駅からほど近い銭湯である。故にきっと温泉法にのっとった温泉ではない。通りかかった当初、久々に銭湯にはいるべしと、のれんをくぐったのだが、浴室の壁に超音波温泉と記してあったゆえ、その意志を尊重して温泉と同等に扱おう。

湯船は三つ。うち一つは水風呂、一つは深めの泡ぶろ、最後の一つは浅めのジャグジー風呂だ。そして湯が張られた湯船で泡立つ二つが超音波温泉になるのだろう。それぞれ人が3人も入れば狭さを感じざるを得ない。

その温泉たる故の説明書きを要約すると、
「近年、破壊と治療の効果があると注視されている超音波は人の耳では聞こえないが、この泡を通して発生させることに成功した。もちろん治癒の力を持ってだ。天然の温泉に入ったのと同じように、体の芯まで温まる。故にこれを超音波温泉とする。」

この近年、という言葉がいつを示しているかは文面からはわからない。だが、湯はなかなか良い。まず消毒臭もそれほど強くない。循環しているのだろうが、きれいなものだ。気のせいか肌もつるつるしている気がするし、真冬だというのにぽかぽかしているのも事実だ。プラシーボ効果かもしれないが、ともかく、ここが温泉であると主張しているのだ。温泉法とは無関係に、人口温泉と認めざるを得ないだろう。

なお、リンスやシャンプー、石けんを持たずに入ったのも公正なる判断を助けた。

人類が滅びる時は地球が滅びるときか。宇宙に脱出できた人々が、永遠なる旅路の最中で温泉に入っていることを想像するのはおかしなことであろうか?最期の時まで、この悦楽の文明は消える事はあるまい!
(2016.1)

いやはや、温泉さんをついに危険な領域に突入か。
彼がホメオパスだとは知らなんだ、温泉さんの体験と同じくらい神聖な私のブログが、詐欺の片棒を担ぐことがないよう、みなさま、お祈りください。ただ、これが嘘八百とは断定できないのがつらいところ。
インターネットで、亀の湯さんを調べてみると、結構評判が良いようなので。

それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp