2015-01-01から1年間の記事一覧

石川県・ねぶた温泉

輪島温泉郷ねぶた温泉 無色透明無味無臭 源泉25.1度 アルカリ性単純温泉 輪島市内から東へ数分のところにある小奇麗な施設だが、道路を挟んで波が爆ぜるちょっとした崖が広がっており情緒豊かだ。輪島の温泉は塩っ辛い海の温泉だが、この温泉は10.3phを備…

石川県・和倉温泉

和倉温泉 奥田旅館 ナトリウム・カルシウム-塩化物泉 無色透明 源泉82.6度 和倉温泉は石川県のみならず国内でも最高峰に位置する温泉郷であることは間違いない。風光明媚な自然、海の美食、文化の七尾、そしてこの温泉だ。 温泉旅館は数多あるから予算に応じ…

温泉世界

温泉に浸かるという事は、その湯の周辺の政治、経済、文化に渡る諸事象に触れるということである。 道後温泉は天皇が発見したという伝説を持つ。別府の明礬温泉は戦国時代の大名の交易物が採取された。二日市温泉は、第二次大戦後引き上げの際に暴行を受けた…

熊本県・玉名温泉

玉名温泉 竹水苑 単純弱放射能温泉 源泉58.7度 無色透明無味無臭 玉名は熊本の北、福岡県との県境にある程度近いが高速道路の流れからはやや外れた有明海川の町である。熊本市はもちろん、近隣の山鹿市や菊池市とも町の纏う雰囲気は異なる。よりこぢんまりと…

熊本県・七城温泉

熊本・メロンの国 アルカリ性単純弱放射能泉 源泉温度52.7度 無色透明無味無臭 熊本北部にある。メロン畑の中にあるわけではないが。かなり整備された健康ランドの佇まい、建物もかなり立派で、地域密着型だ。よって、利用者も常に多い。 湯について。無色透…

熊本県・五木温泉

五木温泉 夢唄 単純温泉 源泉温度26.8度 無色透明無味無臭 哀愁漂う身分格差と貧困の子守唄で有名な五木村の温泉。 五木村は小さく、中心部もそれなりだ。食事をするところも少なく、温泉と食事処が集まったこの温泉施設は地域社会のかなめになっているだろ…

熊本県・健軍温泉

健軍温泉 健軍の湯 一休 アルカリ単純泉 微黄色・やや硫化水素臭 源泉37.6度 ここは熊本空港からの一本道沿いにあり市内からのアクセスが良いというのが評判だという。午前中から大勢の人で施設が潤っているところをみると、事実そうなのだろう。リニューア…

熊本県・なごみ温泉(宇城市)

なごみ温泉 やすらぎの湯 ナトリウム塩化物泉 源泉37.6度 塩辛い 八代市から熊本市へ向かう途中にある宇城市のスーパー銭湯的な温泉、道路の状況からなかなかに入りづらい場所にある。なごみ温泉とうたっているが、熊本県にある和水町とは恐らく関係が無い。…

熊本県・玉名温泉

玉の湯 単純弱放射能 源泉44.2度 無色透明無味無臭 宿泊宿の多い玉名温泉。 無論、湯めぐりチケットなどを用いて各宿に立ち寄り湯につかることもできるのだろうが、なんとなく敷居の高い印象がある。そこで「大衆浴場」の冠を持つ玉の湯だ。入浴料は200円と…