熊本県・なごみ温泉(宇城市)

イメージ 1
なごみ温泉 やすらぎの湯

ナトリウム塩化物泉
源泉37.6度
塩辛い

八代市から熊本市へ向かう途中にある宇城市スーパー銭湯的な温泉、道路の状況からなかなかに入りづらい場所にある。なごみ温泉とうたっているが、熊本県にある和水町とは恐らく関係が無い。その呼び方をするならば、宇城温泉とかか。

この施設は家族風呂が数多く、それなりの組が入ることができる、客の入れ替えの時はドタバタするようだがまぁそれは置いておいて。家族風呂に入る。もちろん

完全に個室。脱衣所と湯船の距離もそれなりにある。お湯の入りは、どばどばと石造りの湯船に流されて素晴らしいが、あふれる頃になると家の勢いも止まる合理的なものである。ゆえに、派手なオーバーフローを楽しむというわけにはいかない。
家族湯は時間が制限されているから焦ってしまうものだ、とは言え30分入ってればも充分かもしれない。なぜなら、なかなか良い湯であるからだ。

湯について。ちょっと塩辛いお湯だから体が非常に温まる。消毒をしているような様子もない。これはなかなか気持ちが良く、温泉の湯に関するうんちくは、ここの公式HPが高らかにうたい上げている。ちょっと怪しげでもあるが・・・。源泉温度が低めのため、たぶん加熱はしている・・・よね?源泉の温度の温さではなかったし。
合理性、休憩スペース、入りづらい立地、地元の特産品の販売、野菜の販売、怪しげなプロモートなど、記憶に残る施設だ。
(2014.12)
イメージ 2

怪しい言っていても、なかなかよさそうな施設に見えますよ!
熊本にお住いの温泉さんのおかげで、ちょこっと熊本県の地名を覚えてきましたよ!

それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp