熊本県・玉名温泉

イメージ 1
玉の湯

単純弱放射能
源泉44.2度
無色透明無味無臭

宿泊宿の多い玉名温泉。
無論、湯めぐりチケットなどを用いて各宿に立ち寄り湯につかることもできるのだろうが、なんとなく敷居の高い印象がある。そこで「大衆浴場」の冠を持つ玉の湯だ。入浴料は200円と実に安い。旅行客はあまり立ち寄らないかもしれないが。
で、湯船は大きいものが一つ。それなりに広々としているので、人が少なければゆったりできるだろう。湯口からドバドバ温泉が放出されかけ流されている。熊本平野に典型的な美肌の湯だ。
そのとなりに打たせ湯が、不釣り合いな広さをもって設置してある。樋が一つなので、当然一人様だろう。空間を独占できるのはなかなか良いものである。
僕が入浴した頃は夕食時だったが、多くの玉名市民が湯に浸かっており、なかなかの人口密度。きっと観光客は湯めぐりに行け、ということなのだろう。しかしどうにも敷居が高い気がするのぜ。
(2015.1)

久方ぶりですね、温泉さん。
気力の続く限り、今後ともどうぞよろしくお願いします!

それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp