2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟県・桑取温泉

桑取温泉 湯ったり村 単純泉 上越ICから25キロも迂回した桑取という土地にある第三セクが建てたような立派な建物の中に、桑取温泉と銘打った温泉がある。非常に僻地だ。 盆明けの平日の午後に行ったため、客は僕一人だけだったため、きれいな浴場と露天風…

新潟県・姫川温泉

姫川温泉 ホテル国富 ひすいの湯 ナトリウム・カルシウム塩化物泉 源泉97℃ 温泉王国新潟は糸魚川市。ホテル国富は糸魚川駅から車で10分くらいの場所にあるホテルだ。このホテルの外には間欠泉があり、湯が派手に噴出していた。湯煙が一帯に漂い、石油臭…

長野県・上山田温泉

上山田温泉 ホテルプラトン 単純硫黄泉(低張性アルカリ性高温泉) 源泉49.4度 上山田温泉といえば、千曲川沿いの有名な歓楽街である。昨今は、日本人の女性が少なくなり、韓国から の出稼ぎ労働者が、一生懸命客引きをしている。家族のため、祖国のため…

埼玉県・百観音温泉

百観音温泉 ナトリウム塩化物 埼玉県のみならず、関東圏でも屈指の噴出量を誇るこの輝かしい温泉について語ることができるのは名誉なことである。 埼玉東部・鷲宮町の温泉で、泉質が凄すぎる。関東の温泉に良くある塩気とゴム臭の漂う温泉だが、その均衡が実…

夏の過ち

一説によると、視聴率1%は100万人として計算されるということだ。 これは小学生でもわかる計算だが、4%で400万人が、10%で1000万人が、20%で2000万人が視聴していることになる。 昨今、韓流にあまりにもシフトしていると批判をされ、恫喝集会まで開催さ…