新潟県・桑取温泉

イメージ 1


桑取温泉 湯ったり村 単純泉

上越ICから25キロも迂回した桑取という土地にある第三セクが建てたような立派な建物の中に、桑取温泉と銘打った温泉がある。非常に僻地だ。
盆明けの平日の午後に行ったため、客は僕一人だけだったため、きれいな浴場と露天風呂を独占できたのは良かった。
湯について、一部循環の消毒湯なので、温泉という感触はまるで無い。それでも僅かながら肌がつるつるする。他に、森林の湯という薬湯があるが、こちらは発布の湯のようだった。
施設HPには、謙信公縁ではないけど、謙信が浴びた湯だと考えると面白いではないか、とのたまっているが、循環消毒の湯が当時あったならば珍しすぎて公方ですら入っただろうとおもう。ただ肌の肥えた現代人・特に泉質にうるさいスパーにはこの程度で満足できないのだ。
温泉としては非常に低い評価になり、距離を考えると、温泉を期待していく場所ではないだろう。宿泊施設も兼ねているので、家族・仲間連れで行くと良いのだろう。そう、ここは孤独な温泉紳士が入る場所ではなく、飼い慣らされた家族連れにふさわしい・・・
(2011.08)


毎度!投稿ありがとうございます。
しかし、温泉さんは歓楽街温泉・上山田の次、このような秘湯に行かれるんですね。
一貫性が無いというか、出たトコ勝負的というか・・・。
しかも悪口いうてますよ?
それでも私は温泉氏を崇拝しております!
ありがとう!ありがとう!

このブログをごらんの皆様の投稿もお待ちしております!
別に温泉ねたでなくても、管理人は泣いて喜びます!