2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本市・江津湖温泉

※写真を撮っていないので、公式HPを参照してちょ。 江津湖温泉 ばってんの湯 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 源泉44.4度 無色透明無味無臭 熊本は地面を掘れば清涼な地下水が湧いてくる不思議な都市で、江津湖とはその湧き水によって出来上がった湖ら…

熊本県・平山温泉

平山温泉 湯の蔵 アルカリ性単純硫黄泉 源泉42.9度 無色透明硫黄臭 山鹿温泉、菊池温泉のさらに北奥に、平山温泉がある。ここは北肥の温泉では珍しく、硫黄の香りが強いのだという。それを味わうために、やってきた。 縁あって、利用した施設「湯の蔵」は家…

熊本県・不知火温泉

※八代海に面している温泉・・・ 不知火温泉 ナトリウム・カルシウム-塩化物泉 源泉35.5度 無色透明塩味塩気 熊本より天草に向かう道中にある道の駅に設営されている温泉だ。旅すがら楽しめる温泉というのは非常にうれしいものである。効率的に入浴が楽しめる…

熊本県・杖立温泉

ホテル大自然 ナトリウム-塩化物泉 無色透明 厳選78.7度 杖立温泉で最もレジャー的、団体旅行に似つかわしいような立派なホテルである。 杖立温泉は、各旅館も立ち寄り湯を推奨しているという。金額は、500円からちょいと高い800円まで。大自然は、高いクラ…

熊本県・菊池温泉

菊池ラドン温泉 薬師湯 アルカリ性単純温泉(放射能泉?) 無色透明 源泉41.1度 歴史と風俗の街・菊池。美肌の温泉が大変気持ち良く、ホテル・旅館などがひしめいているが、ちょいと立ち寄り湯を楽しみたいときは、薬師湯がよかろうと思う。ここも旅館だがな…