長野県・上山田温泉

イメージ 1


上山田温泉 ホテルプラトン 単純硫黄泉(低張性アルカリ性高温泉) 源泉49.4度

上山田温泉といえば、千曲川沿いの有名な歓楽街である。昨今は、日本人の女性が少なくなり、韓国から
の出稼ぎ労働者が、一生懸命客引きをしている。家族のため、祖国のため体を張って労働に汗する彼女らを見ていると、温泉歓楽街とは、犠牲に裏打ちされたこの活気がなければ盛り上がらないと痛感するところである。
ところで温泉歓楽街には名湯がないという言い伝えもある。石和しかり秋保しかり・・・僕はホテルプラトンという格安プランを提供していたビジネスホテルに滞在したが、ここの温泉は非常に質が良かった。
うっすらと黄味がかかった湯はほんのりと硫黄の香りがする。そしてここは源泉かけ流しなのだ。そのため湯がオーバーフローしてザバザバ音を立てて流れていく。ビジネスホテルでここまでやってくれるとは・・・。肌もつるつるになった。
また浴室も非常に清潔で、私は滞在中、夜に、明け方に、朝にと何度も浸かってしまった。それほど心地の良い湯であった。
このホテルには芸術作品も展示されており、古き良きバブル時代の臭いがする。総合すると、上山田温泉は歴史となった時代の残影を今に伝えている貴重な温泉郷である。去りし夢の如き日々を思い出したくなったら、ぜひ訪れることをオススメする。ただ家族とは来ないほうが夜を最大限に活用できるだろう。夜の湯煙温泉街・・・うーん、ステキな響きだぜ。
(2011.06)



温泉さんから、6月にまとめたメモだが、ということで投稿を頂きました。
さすが温泉さん、どうやら温泉と同時に夜の街も楽しんできたごようす。
なにはともあれ、投稿ありがとうございます。感謝です!

みなさまの投稿も合わせてお待ちしております!