熊本県・蘇峰温泉

イメージ 1
 
峰温泉 ゆうやけ  カルシウム-ナトリウム-マグネシウム炭酸水素・硫酸塩泉 源泉58.2度

阿蘇山南域は地獄温泉と垂玉温泉のためにあるようなものだが、蘇峰温泉という看板があったので、そちらに向かう。なにせ、畑道からわかりやすい看板が自己主張をしている。
 
建物は小奇麗で比較的新しいようだ。愛想の良い女将さんに500円を払って中に入ると大将がテレビを見ながら挨拶をしてくれる・・・地獄や垂玉では感じられないこのアットホームさがウリだ。
 
浴室はそれほど広いわけではなく、内湯が一つだけ。そこに薄茶色の湯が流れ込んで、オーバーフローしている。なかなか良質な湯のようで、湯船の縁が真っ赤に変色し、温泉成分の凝結された感触を背中に感じながらこの湯につかるのだ。実に体に良さそうだ。
 
このお湯はなかなか良い。強い金気臭の漂うかなり熱い湯で、新鮮さが感じられる。前の客が水で埋めていてくれたのか、とても入りやすい温度になっていたが、こういった調整が自由に出来るのはうれしい。
 
ここには家族湯が別館に二種類あり、僕が見た時は双方が埋まっていた。静かな畑に囲まれたこのおだやかな温泉所は、地獄・垂玉の賑わいから離れたい人には格好の場所である。地味に存在感をアピールするこの温泉に敬意を払いたい。
 
イメージ 2
 


いまピザ食ってるぜーいえー
この記事をうpしたら歯を磨いて眠れるぜ
つーわけですたい。
こんなブログだけどよろしく。
メアドは前の記事とかみればあるよ