熊本県・平山温泉

イメージ 1
 
平山温泉 元湯 硫黄泉 源泉40~49?度
 
 熊本北部、山鹿市の温泉で、一帯が平山温泉郷と銘打たれている。あんまり時間もなかったので、元湯に入る。ここはジモ専っぽい施設で、リニューアルされたらしいが、わずか200円で入浴ができる。安いぞ。
 
施設はリニューアルされただけあって、なかなか小奇麗、木をベースに造られていて、落ち着く感じ。
 
湯について。平山温泉はこの一帯では珍しく硫黄泉であるという事が売り。で、確かに硫黄の香りがほんのりとする。湯口に近づくとかすかに香るのがワカる。だがそれほど成分は強くない。湯の色も透明だ。湯の花も意識して確認しなければわからないほどだが、湯を舞っている。たぶん、源泉掛け流し消毒なしだとは思う。
 
湯船は湯口に近い熱湯と隣の温湯二つに分かれている。露天もあったが、僕が行ったときは、湯が張っていない上、あまり使われていない様子だった。まあ、ジモ専温泉であればこんなものであろうか。体も温まったし、なにぶん安いのがいいね!
特別な特徴がある施設ではないが、平山温泉に訪れた時、足を運んでみてもよい場所だ。
一つ気になったのが、浴室に消毒臭というか、一方でアンモニアっぽい匂いが時たましたこと。湯の匂いではなさそう。匂いの元も分からなかったが、あまり快適なものではなかった・・・。
(2012.3)
 
 
イメージ 2

側室:(諤々々振)
王様:はははははは、愛いヤツじゃのう。
家内:この新鮮さに王様は大興奮してる!スーパー生々しいよ今回。あっあっあっ。
服を脱がせる王様、生々しい。朧月夜。尺八の音。
 
大長今を見ておりましたら、温泉さんからの投稿が!
本当にありがとうございました!
それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp