熊本県・人吉温泉

イメージ 1
※開け放たれた窓から、青い風がそよぐ。ターイムスリップ
 
人吉温泉 元湯 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 源泉47.7度
 
人吉は熊本の最南端。桜やお城や小京都で名高い相良2~3万石の落ち着いた町に、SLは妙にマッチするが、ここまで情緒ある町ならば、必ず温泉があるはずなのだ。
温泉街でもある人吉市の公衆浴場・元湯は日帰り旅行客でもとっつきやすい、良い施設である。
 
男女を隔てる壁を、女性の番頭さんが受け持つ。近年の温泉施設ではなかなか珍しい光景で、ロッカーも扇風機も天井もラジオの音も何もかもが、昭和の香りがする。ノスタルジーを、胸に秘めている人ならば感涙ものだ。
 
湯。無色透明だがほんのりたまごのような温泉臭がする湯は見事なまでに透き通っている。これが掛け流されているが、湯船は一つ。贅沢な感じなど微塵も感じさせない。おっさんたちは、湯船を囲んで体を洗う。僕もそれにならう。するとどうだろう、妙な落ち着きが心に宿るのだ。
ここの上質な湯は、入浴後の感触がとにかくよいのだ。
サラサラ・・・
この擬音がなによりもふさわしい。
 
僕は関東生まれなので、この南の国に来ると、なにやら寂しさがこみ上げてくる。熊本の人はみな親切だし、とてもいい場所なのに、関東人の冷たさ、せわしなさ、無関心さが懐かしく思えてくる。
思うに昭和の残照を残すここ人吉の湯にとらわれると、時を忘れてしまう恐怖があるのだろう。実に不思議な温泉であった。
(2012.5)
 
※自販機で全てを説明する。次の時代はコレしかない。
イメージ 2


うぃっす。
投稿ありがと。
全てを説明するっつったって「大人」「小人」「中人」の「ちゅーじん」ってちゅーぼ^のこと指すんだろな!
わかんねえよ!
でもよー、自販機のデコって結構金がかかるって聞いたけど、ベンダーがここまでしてくれるってどんな事情があるんだろうな。熊本県民は押しが強いからぎゃんぎゃん押し捲ったのかね?へへへへへへ。
 
そんじゃー今後とも投稿よろしく。
メアドを書いたメモ.txtがみあたらねえ。けっけっけっしらねえ!