山梨県・真木温泉

真木温泉 単純硫黄冷鉱泉 源泉?度
先に宮城県中山平温泉・しんとろの湯でPHについて思うところがあったため、記憶を辿って、ずいぶん前に入った温泉について。
 
真木温泉は山梨県大月市にある温泉で、施設にあるなんだかファニーな派手で赤がキツい橋が目印だ。高級旅館らしく、施設も非常にキレイだった。
この泉質は秩父と似ている。関東山地の両面にこのような美肌の温泉が沸くのは、同じ山系に属しているからなのだろうか。無色無味無臭のアルカリ単純泉で、源泉掛け流しではあっても加水加温循環の重装備温泉である点でも似ている。だが、消毒はしていない。
 
さすが美肌の湯で、PH10.3ということもあり、お肌のツルツル感はすごい。だが、今思えば、源泉の量が少なく加水しているため、超有名アルカリ施設の埼玉県・玉川温泉宮城県中山平温泉ほどの圧倒的なぬめり、とろみは無かった。
 
そういえば、埼玉県・秩父七湯・千鹿谷鉱泉の冷鉱泉の源泉は体に塗るようにして楽しんでいたものだ。やはり掛け流しなどをハデに実現するには、鉱泉の量が足りないからなのだと思う。
と、いうわけで、温泉に関する比較考察をする上で大変役に立つ温泉施設である。
(2006.7)


公式:http://magionsen.com/


なにやらウンチクに満ちた温泉さんレビューでした。

2006年という事は、6年前ですね。いやはや、そんなに前じゃないような気もしますが、
ずいぶんと前なんですねえ。ヤフーブログにも、それくらい前の温泉記事がたくさんありますが、
そこで良さそうな温泉も、廃業せずにずんどこ営業していてくれたら、うれしいものです。
あ、このブログを開いたのもそれくらい前でした・・・ずいぶんとおっさんになったのに、ブログはまだまだ未成熟なままです!将来に期待ですね!
 
・・・それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp