長野県・白骨温泉

イメージ 1
※一度泥がついた白骨に相応しい、細かな説明看板。問題発覚の当時はともかく、今は大変わかりやすい看板だ。
 
白骨温泉 泡の湯外湯 含硫黄-カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉(硫化水素型) 源泉37.8度
 
 超有名な白骨温泉の湯に浸かったので、ご報告まで。温泉施設は泡の湯。温泉通でなくとも耳にしたことがあるのかもしれない。
 
内湯の浴槽はとても素晴らしい。硫黄の香りがし飲泉も可能なこの乳白色の湯は炭酸でもあり、皮膚に細かな水泡がくっついてくる。やはり天然の炭酸温泉は違うと感じさせられる。源泉の温度がもともと低いため加温はしているようだが、まぎれもない、掛け流しの名湯である。事細かな説明看板があるので、確認されたし。
 
大露天は混浴で、所によっては夏なのにぬるい箇所もある。やはり源泉の温度があまり高くないからだろうが、それはそれで心地よいのである。
木樋から小さな滝のように流れてくる湯はさすがの一言である。これにあたっているとたまらない気分になってくる・・・気持ちがいい。
 
白骨の大自然の中にあるためか、その自然がとても意識に残るというか、気にかかる施設であった。おそらく宿泊施設の中は立派なのだろうが、しっかりと仕切られており、日帰り施設の側からは立ち入りができない。人気施設こその仕分けだろう。今度は宿泊で来たいものだ。
(2011.6)
 
※泡の湯からすこし出た道からの絶景・・・
イメージ 2


一度インチキ騒ぎのあった白骨温泉からのレビューです!
温泉さんの文を加筆要約すると今はちゃんと健全な嘘偽りの無い施設に変わっている良いトコだよ!
との事です!
 
それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp