群馬県・伊香保温泉

イメージ 1
伊香保温泉 露天風呂 黄金の湯:カルシウム・ナトリウム・硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉 源泉41.6度
 
 温泉旅館で名高い伊香保にも外湯がいくつかある。旅館の消毒・循環湯を避けたい人は、外湯がオススメだが、その中でも、この露天風呂は、非常に質が高い。
 
場所は石段通りの上をさらに進んだどんづまりの場所。レトロな道並みを進んだ飲泉所のちょっと先にある。ベルツ博士の胸像やカプセル覆いの湧出所など温泉マニアには垂涎の場所だろう。
そのためだろう。泉質は伊香保一との呼び声高い。
泉質は黄金の湯。正真正銘の源泉掛け流しで、ぬる湯と熱湯に分かれている。僕はぬるめが好きなので、一時間以上、湯に浸かり空を眺めていた。
湯船の目の前が、ロッカーになっているので、防犯上も安心な感じだ。
洗い場は非常に狭く、冬などは凍えそうになるが、何はともあれ、伊香保一の湯の評判はたしかに実感できるので、旅館やホテルだけでなく、一度は足を伸ばしてみたほうがいいだろう。
(2012.1)
イメージ 2

また伊香保です、温泉さん!
いや~、伊香保に外湯があったなんて知りませんでした!
いっつも酒飲んで酔っ払うのが我がサラリーマン人生でしたから!
 
それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp