佐賀県・基山温泉

イメージ 1
基山・・・きやまとよむ
 
 
放射能
無色透明無味無臭
源泉16.8度

佐賀県東部は福岡に分割統治されているんじゃなかろうかというほど、行政単位が分立している。いつか福岡が吸収してしまう心づもりなのだろうが、鳥栖が佐賀の誇りを守ってくれるかもしれない。
 
大勢力に挟まれ風前の灯火たる三養郡基山町にあるラジウム温泉。駅前から近く、弘法大師にまつわる歴史を持ち、ゴルフ場もすぐそばだ。なんて恵まれた立地なのだろう。
 
湯船は、湯張りと水張り各1つ。サウナがあり。坊さんの像以外、特徴的なものは特になし。耐用年数経過した感はありんす。
 
湯について。16.8度の冷泉を加熱して循環させている。湧出量毎分12Lだから当然だろう。消毒はしてなさそうだ。美肌の湯にありがちな、藻風味漂う良い湯である。体に優しそうだ。
著名な佐賀・熊ノ川温泉の半分以下とはいえ、放射能泉ということなので、継続して入ればきっと身体にもよいのだろう。
イメージ 3
なかなかの施設であるから、ジモッティも当然居る。が、僕の時は互いに尊重しあい、不要な会話をすることなく、快適な時間を過ごせた。
 
物流産業の都市鳥栖のちかくにあり、目立たぬ温泉。好穴場である。
(2014.1)
 
七福神ポートレート・・・ご利益をバンバン押し付けてくる。
イメージ 2


佐賀県・・・関東の埼玉のような場所でしょうか。
温泉さん、写真に指がかかってましたよ!!
 
それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp