宮崎県・京町温泉

イメージ 1
 
京町観光ホテル
単純温泉
源泉?度
薄茶色無味やや石油臭
 
 宮崎県・えびの市はえびの高原、白鳥山、スキー場を擁する九州でも指折りの観光都市である。その証拠に、旅館街周辺にはスナックが軒を連ねていた。古き在りし日の光景がいまだ残っている。昭和の残照の中に、京町温泉は存在する。
 
京町観光ホテルはまあ代表的といってよい旅館だろう。近年リニューアルされたらしく、小奇麗な旅館だ。
浴場は、広い内湯と日本庭園風な露天、そして気楽に入れる家族湯のサービスはうれしい。なかなか良心的な旅館だと言える。
 
湯について。薄茶色に濁った透明無味の肌に優しい湯で、嬉しいことにうっすらと石油のような香りがする。僕はこの香りをことのほかいとおしく感じる。九州でも珍しい、素晴らしい湯だといってよいだろう。
 
自然あふれる京町温泉は、九州に居るならば、一度は訪れておいたほうが良いだろう。きっと良い思い出になるだろううから。
(2013.8)
イメージ 2

というわけで、温泉さんは九州にお住まいの方です。
 
それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp