鹿児島県・指宿温泉

イメージ 2
※砂風呂です。湯は海岸沿いに沸いているようで、油断すると危険かも・・・
イメージ 1
 
指宿温泉 砂楽
塩化物泉
源泉80度
無色透明塩味無臭
 
やってきました指宿温泉。それは砂風呂の楽園である。
鹿児島の左側の南端にある。
 
指宿温泉郷にも風俗店が健在のようで、往時の繁栄を感じさせる。九州新幹線が開通したとはいえ、日本の止まらない衰退は最果ての町に必須の条件なのだろう。思ったより寂れているぜ。
そんな中、この施設はこの一帯の宮殿である。まあ立派と言って良いだろう。砂風呂に入ろう。
浴衣のような服を渡され着替え、施設の外の道を抜けて埋められに向かう。アンダーテイカーの婆やと若造のスコップテクで顔面以外の全てを埋められる。結構テキトーな砂かけ具合。その間に、動いたりして砂から体の一部が出ると、叱られて、砂を再補填される・・・ちっ。
 
連中の態度は悪いが、黙っていても客が来るのだろう。確かにすさまじい悦楽を味わうことができる。客が少なければなお静寂で、リラックスできるだろう。だいたい15分が体に負担をかけない目安だそうだ。それほど砂風呂は効能が濃厚だという。ふらふらになった体を再び屋内に持っていく。湯で体を清めよう。
 
湯は塩辛い塩化物泉。文句のつけようの無い名湯だ。砂と湯で保温効果は倍化するだろう。が、ここでは砂を楽しんで、湯は適当でいいと思う。
 
砂風呂は多少値が張る。とはいえ、秀逸な指宿名物だ。鹿児島で遊ぶときはぜひ楽しんでほしい。
(2013.2)


最近新幹線が開通したそうなので、東京から一本で行けるのはいいですね!
飛行機でもいけるって?温泉はいりにいくのに飛行機使うほど金ないです!
新幹線のが情緒あるしね!
それとも飛行機のが安かったりするのかしらん!
 
それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp