鹿児島県・指宿温泉

イメージ 1
※坂を下り東シナ海岸に出る。
 
指宿温泉 山川町天然砂むし保養施設
塩化物泉
源泉102.2度
無色透明塩味無臭
 
砂風呂である。
指宿温泉街よりも西より、開聞岳付近の海岸に広がる湯煙砂むし温泉だ。入口に置かれた自然蒸し器と卵が実に美味しい。安さも嬉しいがシュールさに心がトキめく。
 
砂楽に比べると施設は全体的に鄙びている。が、それもまた味があってよい。僕たちは遠い指宿に来ているのだ、という非日常間は断然こちらのほうが強いだろう。
砂楽があまりにも圧倒的な施設なためか、サービスに待遇の差が見受けられた。こちらの砂かけババアの方が客の要望に忠実だ。これは愛想が良い、というわけではない。また写真を売りつける撮影ジジイもこちらはいないようだ・・・これはこれでよいと思う。こちらも馴れ馴れしさは求めていない。
 
砂風呂に埋葬されて体中の血管がドクドクと脈動する・・・
限界時間である15分間、潮の響、風の音、砂かけババアと若造がシャベルを振るう気配の他はなにも聞こえない。限定された音の中、真の静寂を知る。これは快楽だ・・・!
時間が来ても掘り起こしてもらえるわけではない。自分で動いて砂の揺りかごから出て行かねばならない。これが辛いところだ。
 
その後、砂をはらい、塩辛い温泉に浸かる。源泉掛け流しだろう。砂風呂で温まり、さらに塩ゆでになり、体温は38度はあるのではないかと思う。
 
長々と書いたが、きれいな施設にロマンを感じることの無い人は、こちらに足を運ぶべきだろう。
(2013.2)
イメージ 2


またまた指宿温泉レビューでした!
温泉さんありがとう!
 
それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp