大分県・筋湯温泉

イメージ 1
筋湯温泉 八丁原ヴューホテル
単純泉
源泉94.3度
無色透明
 
筋湯温泉といえば、その見事な「打たせ湯」が有名なのだという。早速それを堪能しに、大分の奥地・九重町へ向かう。冬はスキー場にもなっている九州で数少ない冬の行楽地だ。
こちらのホテル、登山に関する多くの資料とボリュームのある食事が特徴であった。さて、湯はいかがだろうか・・・?
素晴らしい湯だ。透明感のある清冽な湯がとめどなく掛け流されている。打たせ湯も丁度良い、本当に丁度良い勢いで落ちてきてくれる。石造りの浴場と湯の感じも見事に調和が取れている。完璧である。
このホテルのある場所は時期ともなれば強風や大雪に見舞われることもあるという。九州にこのような素晴らしい雪山があるとは恐れ入った・・・。
そういえば、八丁原は日本最大の地熱発電所のある土地であるそうな。いつか筋湯温泉郷が電力の面で日本の救世主になるかもしれない。
(2013.2)
イメージ 2
イメージ 3

画像を三つもくれた温泉さん。きっとココが気に入ったのでしょうな。
あちこちに出没するマニアなあなたが気に入った場所となれば、それは素晴らしい楽園なのだと思いますよ。
 
それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp