佐賀県・佐賀大和温泉

イメージ 1
佐賀大和温泉 龍登園
 
アルカリ性単純温泉
源泉26.2度
無色透明無味無臭
 
 背振山と天山の間、国道323号沿いにある一際立派なホテルがある。薩摩・島津氏ゆかりの地ということで、丸に十の字の屋号が目立つ。そういえば、玄人好みの島津義久法号は龍伯だった・・・なんて事を考えながら、立派なホテルの通路を進み湯につかる。
 
ここは佐賀大和温泉。大和というなの付くところ、かつてはこの地方の中心だったらしい国府見物があるが、有名ではない。地味な場所で、古湯、熊の川への通り道といってよい。
 
さて、湯はしっかりと消毒されており、源泉温度も26度と低いので加温している。消毒もばっちりだ。近場の熊の川温泉といえば、放射能泉で有名なのだが、佐賀大和のものははアルカリ単純泉である。
湯については特筆すること無し。浴場は清潔そのもの。あくまでビジネスで宿泊するにはもってこいのホテルだろう。
 
なお、この地はバルーンフェスタが開かれるそうだ。遠い異国で気球の事件があったばかり。佐賀の景気が損なわれずに、と祈っておく。
(2013.3)


西海道の温泉投稿が増えてきました。
普段行くことの無い場所なのでありがたいことです。
遠い旅行にでも行かない限り、縁がないのが悲しいですがね。
 
それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp