山口県・長門湯本温泉

イメージ 1
長門湯本温泉 恩湯
 
単純泉
源泉温度39.2度
無色透明無味無臭
 
長門湯元最高の共同浴場へようこそ。
正直なところ、長門湯本のホテル、旅館等の湯は、まあ観光施設向けのものだ。僕が最初に立ち寄ったホテルの温泉は消毒・加水・加温・循環のフル装備であった。それで全てを判断するなって?そうかねえ。
 
音信川に沿って温泉郷が立ち並ぶ。恩湯は派手な橋をわたった先にある。
 
浴槽はシンメトリックなタイル張りで情緒がある。道後温泉のようにちょいと深く、じっくりと入る事ができる。
無色透明の湯はぬるぬる、ぽかぽかする素晴らしい湯だ。片栗粉が入っているかのよう。これこれこれだよ。わざわざ遠い山口・長門まできたのはこういう温泉に入るためなのだ。源泉温度は低いようなので、冬は加熱しているそうだ。
 
それにしても共同浴場はその温泉郷の代表、顔であるという意見は誠に正しい。日本全国各地にそんな場所があるが、裏を返せば共同浴場でがっかりするようなことがあればそれは致命的ということ。
その前提でみると、この恩湯は素晴らしい・・・!
(2012.8)


長門ってどこですか?
くらい、縁が無い場所です。
いやあーマニアックですねー!
 
それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp