熊本県・城南温泉

イメージ 1
 
城南温泉 城南天然温泉旅館 
 
アルカリ単純泉 
源泉?度
無色透明無味無臭
 
熊本において、城南、という地名はご存知熊本城の南にある土地、という程度の意味だ。
熊本市内から車で30分位南下すれば、この温泉にたどり着く。
 
内湯は浴槽が二つ、露天は石造と木造がそれぞれ一つずつ。何れにも源泉が書け流されているが、僕は木造の湯船が一番気に入っている。肌触りも良く、なにより木の樋から湯があふれ出るのは、見ていて心に安らぎを与えるのだ。
もちろん石造りの湯船だって良い。奥が削られていてちょっとした洞のようだ。また少し高い位置にあるため、湯がオーバーフローする演出になっている。これは良い。
湯は無色透明のアルカリ単純泉だが、結構濃厚な温泉効果があるのか、入りやすいため長湯してしまい、あがるやふらふら、という感じである。心地よい湯上り後の脱力に身を任せて、マッサージ機に横たわるのは至福の一時である・・・。
 
この施設は宿泊・ゴルフ・テニスも営んでおり各種スポーツで汗を流すにはもってこいだろう。この内容で入浴料も安い。また足を運んでしまいそうだ。
(2012.4)


いよっ投稿ありがとう!
城南なんて、日本全国にある地名ですね!
はてさて、このようなマニアックな土地に行くのは地元の人間だけなのでしょうね。
 
さいきんちょいと、このブログは誰が見てくれているのか、疑問に思うようになりましたよ。。。
世のため人のためになればいいと、実は思っているんですが。
 
それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp