熊本県・水前寺温泉

イメージ 1
 
熊本グランドホテル佳松園
単純温泉
源泉39.2度
やや黄褐色・無味
 
水前寺といえば清子、公園・・・そして温泉とはこない。でも温泉があるのだ。
水前寺公園といえばかつては熊本の誇る著名な観光地であったはずなのに、今はその名残が見える程度ではなかろうか。みんな熊本城の方へ流れているようだ。古き良き昭和がひっそりと生息している感がある。
 
さて、そこから競輪場の方へ歩くと熊本グランドホテル佳松園がある。ここの温泉が良いと聞いてたずねてみた。立派なホテルだが日帰り温泉客は裏口で料金を払って入るシステムだ。キレイなホテルなのでなんだか楽しい。
 
湯について。うっすらと黄色が透けて見える、肌に優しく柔らかな良い湯である。源泉温度がそれほど高くないので加熱しているが、熱過ぎず温すぎず、丁度良い。名前も立派なホテルなので湯船もキレイである。僕が入ったときは誰もおらず、これを独り占めできた。
 
熊本市内には数多くの良い温泉施設があるが、その中でもここはお勧め筆頭にあがるだろう。ただ、入浴できる時間がやや変則的なので来館前に時間のチェックをされたし。
(2012・7)
イメージ 2

お久しぶりですコンニチワ!
温泉さんからの久々の投稿であります。嬉しいですね。古き友誼を忘れないこの温情は!
 
それにしても今年の投稿は熊本とか鹿児島とか、九州の温泉が多いですねえ。
温泉さんは個人の状況をほとんど秘密にされているので、わかりませんが、
もしかしたら九州に隠居でもしているのかもしれませんね。
 
それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp