鹿児島県・霧島温泉

イメージ 1
※女性に大人気!というのも肯けるというもの。
 
霧島温泉 さくらさくら温泉
単純硫黄温泉
薄白色
源泉58度
 
 霧島温泉郷の中にあるこの温泉。対岸の活火山・桜島から名前を取っているのだろうか・・・。しかしここは霧島温泉。観光案内所からも車で比較的近い良い場所にある。
建物は素敵な外観に内装、お昼はそんなに繁盛していなさそうなバイキングに圧倒されるが、気にせず温泉に入ることにしよう。
 
 湯はやや白濁したサッパリ弱酸性で硫化水素の香りが高い。正真正銘かけ流しの湯で、これだけでもすばらしいが、ココには泥湯がある。
 正確には泥パックというべきだろう。泥に浸かるのではなく、プロにより厳選された泥をパックとして体に塗りたくり、程よくパッキングしたら湯に浸かって体をキレイにするのだ。うーん、効果がある気はする。パックした場所が、発汗作用でうっすら紅をさしているようだ。
体にかかる負担が、たとえば別府の明礬温泉よりは軽い。ふらふらになって湯から上がるほどではないから、程よく、といったところだろう。
 
 噂では、女性用の風呂には浸かれる泥湯があるというが、真相はわからずじまい。だが、霧島に来てここに入らないのはウソだぜ・・・
(2012.7)


ここはテレビで私も見たことがあります。
女性用の泥温泉はあったとおもいますよ。男女差別?いいえ、男は放置していてもそれなりに現状を維持できる。
女性はそうは行かないのがこの世の無常。女性のために設備を手厚くするのはむしろ当然のことです。
 
秋も深まってきましたが、温泉紳士からは7月の温泉紀行のご投稿!
もっとたくさん送ってきてくださいね!
 
それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp