熊本県・天草下田温泉

イメージ 1
天草下田温泉 白鷺館 温泉センター
 
 熊本の西の果て、天草下田温泉は、島の山道をぐんぐん進んだ先に存在する、実にこじんまりとした温泉郷だ。その中で、白鷺館は開かれた日帰り入浴を行っている場所だ。
施設はそれなりにキレイで文句なし。地元の人たちが大勢入っていたが、うたい文句によると、大阪からも湯治に来る人が居る名湯だという。
 
それもうなずける。すこし黄ばんだような色の温泉は無味無臭だが、湯の結晶が床や湯船縁にびっしりと形成されており、その強力な湯の効果を感じさせる。。。
 
源泉駆け流しを宣言しているだけあって実にキク温泉だ。温度もやや高めで僕はすぐにくらっときてしまった・・・。だがとても気持ちの良い湯だ。文句の無い、名湯である。
 
天草→本渡→牛深というルートから天草下田温泉は正直外れているが、それでも行く価値がある。
(2012.10)
 
自信に満ち溢れた宣言
イメージ 2
イメージ 3
・・・琥珀色。

ああ、久しぶりの温泉レビュー投稿は熊本県・天草からでした。
それにしても本当に久しぶり・・・
 
繰り返していいますが、このブログは皆様の投稿によりなりたっていますっ
 
皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp