熊本県・戸島温泉

 
イメージ 1
※風呂上り 出口に顔出す クマもん
 
戸島温泉 天然温泉ぶぶたん古代湯 アルカリ単純泉 源泉36.3度
 
熊本市東部の一角、お肉屋さんとレストランと病院の間に温泉施設がある。お肉屋さんが運営しているということで、なかなかやり手な心意気を感じるものだ。
施設は最新という感じではないが、なかなかキレイなもので、ところどころ補修の跡が見える。サインとか、脱衣箱とか、床の継ぎ目とか・・・こういうのを上手に隠す事は、温泉施設の競争が激しい熊本なれば必要だと思うのだが、さてどうだろう。
温泉のほうは、熊本市周辺にありがちだが、無色透明無味無臭のアルカリ単純美肌湯で、一部循環・消毒をしているが、気になる程度ではない。特に、ここは内湯が湯の泉質が良いようだ。
一方、露天はその巨岩風呂が圧倒的だ。岩風呂というのは、大きければよいと言うものでもないのだろうが、やはり大きい岩が並んでいると、景観が良いものだ。精神が安定する。菊池温泉でも思ったが、露天風呂においては、いかに造園をするか、イメージ形成にかかっている。この施設においては、岩壁が湯煙とマッチしている。とても楽しい。
入浴料も360円と安い。最近下水道料金に関するトラブルがあり、玄関に謝罪文が書いてあったが、そんなことも入浴者からすればあまりたいした話ではないのかもしれない・・・熊本オススメの施設の一つだ。
でも2度も行くか?と問われれば、近所に用事が無ければいかないだろうなあとも思う。
(2012.6)
 


営業トークのクマもんがかわいい!