大分県・別府温泉

イメージ 1
※入り口は駄菓子屋か雑貨屋だが・・・
 
別府温泉 神丘温泉 泉質? 源泉?
 
駄菓子屋の中にある温泉で、なんとなく敷居が高い・・・見た目がボロっちく鄙びているからである。
脱衣所も細い通路にあるカゴに服を入れるようなもの。当然ロッカーなどないしすぐとなりがゲタ箱だ。
 
だがここは温泉が最高に良い!別府でクセの強い温泉ばかりに入っていると、ここの湯が大変貴重なものに感じてくる。
大変熱く、簡単に水で埋められる設備も無いのだが、それでも慣れ始めればだんだん長く入っていられるようになる。湯船はコンクリ固めで、牢獄のようでもある。

泉質は無色透明で、大変肌に滑らかなもの。そして、ここは浴室の看板に、原爆症に効く、との文言がある。九州大学の教授がお墨付きを与えているようだから、効くのだろう・・・。このご時勢に、貴重なものを発見した気がした。
なお、この温泉は、坊主地獄のすぐ近くで、泥湯もかつてはあったという。今は無くなってしまったらしいが・・・再興してくれればよいのだが。
駄菓子屋のじっちゃんばっちゃんが生きている間は、ここに入ることはできるだろう・・・。
(2012.5)
原爆症に効く!3.11以降の出来事で体調に不安を感じたらGO!
イメージ 2


原爆症に効くってまじすかー。
効き目が顕著であるのなら今後の原子力産業に対するナイスアシストになるんぢゃない?
べぇー