埼玉県・さいたま三橋温泉

イメージ 1
※看板・・・ここは湯治を薦めるステキな温泉・・・そしてここは埼玉・・・埼玉?
 
さいたま三橋温泉 湯快爽快湯けむり横丁 ナトリウム-塩化物強塩泉 44.2度
 
 さいたま市西区三橋に位置するスーパー銭湯。この辺りはしょっちゅう渋滞するので激怒しながら運転をしていたのだが、ふと左を見るとこれまで天然温泉の文字が。これまで気がつかなかった・・・。
 
 狭い内湯には人工的な電気風呂やジャグジー風呂があるだけで特筆することはないが、ここは露天が素晴らしい。ぬる湯と熱湯が分かれていて、ここは源泉が用いられている。また壷湯、庵湯には薬湯が流れている。
温泉について。薄茶色のナトリウム泉なのでナメるとちょっとしょっぱい。温泉特有の香りと同時に、消毒臭もするがそれほどは感じない、加温・循環・消毒の温泉だ。それでも湯船の岩に温泉成分がびっしりと現れているところをみると、なかなかに良い温泉だと思う。
 
 入館料が、1,000円とちょっと高めだが、泉質はなかなかオススメできるので、近くに立ち寄ったときは、ぜひどうぞ。
 

それにしても、関東地方・埼玉県内にはこのようなステキなスーパー銭湯が多くあるものだ。移動先で見つけるのも楽しいが、どこになにがあるか、一覧表を温泉事業者で共同して作ってくれたらもっと来訪の機会が増えるのになあ、なんて湯に浸かりながら思ったものだ。
(2012.2)


ここの温泉は、名前が「ひらき」になっていてちょっとカッコ悪いですね・・・
でも、温泉さんは、よく埼玉の温泉を紹介してくれますが、
埼玉の温泉の多さはスゴイですね・・・こんなこと、行かないと誰もわからないですけどね。
 
それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp