長野県・嬬恋高原温泉

イメージ 1
※湯の花が乱舞する熱湯。なかなか見ごたえがある・・・
 
嬬恋高原温泉 つつじの湯 ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉 源泉38.5度
 
 万座から上田に向かう途中、つまごい町に存在する温泉だ。
 
温泉は、薄い茶色の湯に、茶色い湯の花が乱舞している。源泉が溢れている箇所は、赤茶色に変色しているから、よほど鉄成分が強いのだろう。熱湯風呂と冷鉱泉風呂を交互に入り、体を引き締めることができる。加温はしてるが、源泉掛け流しであるということ。
 
湯船が木造であるのも、情緒深いものだ。平日に入ったためか大変空いており、快適であった。湯を独占できるのは良い。
 
また、たった600円の入浴料で岩盤浴もできるという、コストパフォーマンスに優れた施設でもある。露天風呂が冬季凍結のため閉鎖されていたのは残念だったが、通りがかったらまた入りたくなる・・・そんな温泉である。
(2012.2)
 
※冷泉といっても源泉温度くらいあるので、温湯といったかんじ。とても心地よい・・・

イメージ 2


投稿ありがとうございます!
万座から上田へ抜ける道の途中にあるということは、長野県の温泉でしょう。
メジャーでないけれども、大自然のかなたにある温泉。温泉ロマンを感じずにはいられませんね!
 
それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp