群馬県・万座温泉

イメージ 1
※写真は内湯。露天は当然撮影禁止だ・・・
 
万座温泉 万座高原ホテル 酸性・含硫黄-マグネシウム・ナトリウム- 硫酸塩温泉 源泉80度
 
 標高1,800mの天空に位置する温泉。僕は日帰りで訪れたが、ホテルの付近は霧と雪に包まれていて不思議な場所だ。冬の2月はスキー客でいっぱいだが、平日となるとそこまで混雑はしていない。ちょっと昭和後期の香りはするが、キレイですごしやすいホテルである。
 
浴室もとてもキレイだ。ここは内湯と大露天で造りが異なっている。内湯は湯船は二つ。浴室の中のこじんまりとした湯船と小さな露天がある。小さいが万座の白濁湯がオーバーフローしており、とても素晴らしい。
 
そして大露天。ここは混浴だが、とても広々しており、白銀の世界の中、トロりとした白い湯にどっぷり浸かれるのはとても幸せな気分になる。1日540万Lの内、いくらかがこちらに流れているのだろう・・・。湯船が6つくらいあり、それぞれ温度が若干差がある。入りやすくしているのだろうが、これは素晴らしい試みだろう。まず飽きがこない。
 
が、源泉掛け流しだが加水している。温度が高すぎるので調整しているのだ。それでもこの素晴らしい湯は体に十分にこたえるだろう・・・。
ここは隣接する西武グループプリンスホテルと同じ系列だということで、どちらかに泊まっていれば、両方のホテルの温泉に入ることができるという。いやいや、大企業の力はすごいものだ・・・
(2012.2)


万座は裏も表も遠いですけど、自然は最高!って感じの場所ですよね。
私も行ったことあるからわかるんですよ。
しかし白濁湯はやはりいいですねーこれぞ温泉って感じがブワッとしてきますね!
温泉さん!ステキなレビューと画像アリガトウ!
 
それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp