愛媛県・道後温泉

イメージ 1
※松山の周り
 
道後温泉 道後温泉本館 アルカリ単純温泉 源泉46度
 
道後温泉は、その泉質と由緒正しさ以外にも文化の香る松山にあるというところが良い。松山は漱石文人とショッピングで名高く、また戦国の城もあったりして歩くのが大変楽しいが、その後に入る温泉こそが、観光の真髄。このレビューでは性風俗はとりあえずおいておく。
 
道後温泉本館は、テレビなどで良く流される年季の入った立派な和風建築の建物。経済産業省の「近代化産業遺産」とやらにも認定されるくらいの代物だ。
 
泉質は無味無臭無色のアルカリ単純泉。大変温度が熱いが、不思議と慣れるもので、次第に肩まで浸かれるようになる。少し深い石造りの湯船だが、これが長い歴史を感じさせてくれるのだ。
 
ところで、この施設は2003年の愛媛県の条例により塩素消毒されているとのこと。一日3000人もの人間が湯に入るとの事なので、掛け流しをしていても間に合わないのかもしれない。僕はあまり感じなかったが、確かに生温泉の感触とは違っていたように思う。
 
それにしても道後温泉は良い場所だと思う。教養の香り高い温泉地帯は今後も繁盛を続けるのだろう。
(2007.8)


投稿ありがとうございますっとおやって感じですね。
道後温泉という超有名温泉のレビューなのに、写真がなく、地図だけなんて・・・
最近、私は、温泉さんのレビューに、マイナーな温泉施設の楽しみを期待しているので、
次回に期待したいところです。
 
温泉さんも独身者なら、温泉街に付属する歓楽街のレビューも書いてくれるのでしょうが・・・
 
それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp