熊本県・黒川温泉

イメージ 1
※これは足湯。でも湯の色はこんなの。お肌つるつるりん。
 
黒川温泉 こうの湯 単純温泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉) 源泉49.7度
 
女性に人気の肥後・黒川温泉。美しい渓流があり、周囲は爽やかな大自然に囲まれ、宿場全体が清潔で、力強い火山の湯が湧き出ており、温泉が濁り湯で混浴しても腹が見えず、空気とご飯がたまらなくおいしい・・・それも当然であろう。
 
僕はこの度、こうの湯、という宿にお邪魔する。もちろん日帰りだ。入り口にステキな足湯があるが、やはり湯に肩まで浸からねば満足はできないもの。
 
湯はヒスイ色に濁ったアルカリ単純泉だ。PH度も高く肌がスベスベになる・・・。もちろん源泉掛け流しだから素晴らしく高らかな温泉香がする。
僕はほとんど大浴場でのんびりしていた。それほどここは気分がよくなる。湯船はいろいろ繋がっているような形で、打たせ湯、寝湯、ぬる湯、熱湯とおよそ思いつきそうなものは全てそろっている。文句なしだ。
見たところ、僕と一緒に入っていた客層が若いニーチャン風な優男が多かった。たぶん、彼女にせっつかれて黒川温泉にやってきたに違いない。その彼女の温泉を見る目は確かだと、僕は思う。
 
ちなみに、温泉宿によって泉質がいくらか違うようなので、ここに体をおいてゆっくりと湯めぐりをするのもオススメだ。
(2010.8)
イメージ 2


最近、頻繁に投稿をくれる温泉紳士さんに大感謝です!
これで私のブログも、今年は大活躍ですね!