埼玉県・江間忠神戸温泉

イメージ 1
※建物写真。中に「撮影禁止」の文言があると、画像が減ってしまう・・・しょうがないんだけどね。
 
江間忠神戸温泉 湯ったり苑 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉 源泉46.3度
 
埼玉県北部・羽生市の温泉・・・施設は近年各地に大量発生中の健康ランドの様相である。江間忠神戸というのは地名だろうがなにやら厳しい名前の温泉である。羽生温泉にすればわかりいいと思うが・・・。
 
だがその湯は食塩成分と重曹成分の混合という関東でも全国でも珍しいものだ!という。湯の色は薄い黄色をしており、確かに塩分と重曹の風味がある。体がぽかぽかと温まる極上の湯である・・・ああ、気持ちがいい。
 
内湯露天ともに源泉掛け流しの浴槽と循環の浴槽がある。湧出量がそれほど多くないから全ての浴槽で源泉掛け流しを実現はできないのだろう。また、全ての浴槽で消毒はしているようだ・・・。
 
それでも湯から上がったのちのツルツル感は非常に良く残る。羽生ICで車を降りるようなことがあればぜひ訪ねてみると良いと思う・・・。
(2011.12)


えまちゅうごんど・・・と呼ぶのだそうです。
今日、えまちゅうごんど温泉に行って来るよ、といって颯爽と外出すると、家族の人はどこにくのかさっぱりわからないでしょうね!でも威厳がある名前ですな!
年の瀬が近づくと、友人関係を改めてふりかえることになるもんですが、私は温泉さんとはずっと仲良くしたいですね。仮に温泉さんがどこかにとばされても、そこからその地方の温泉レビューの投稿をもらえるのですから!いやー、持つべきものは投稿をしてくれる心優しき友!これに限りますね。年賀はがきもあわせて!
 
それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp