埼玉県・川越温泉

イメージ 1
※イルミがステキに似合う夜。だいぶ繁盛していました。
 
川越温泉 小さな旅 ナトリウム-塩化物泉 源泉34.6度
 
 川越にいくつかあるスーパー銭湯は何れも質がよく楽しめる。ここもその一つ。目印は川越労働基準監督所でそのとなり辺りにある。田んぼの中と言っても良いが。
 
湯は無色透明で、ほんのりと塩味がするが、取り立てて特徴のあるものではない。同じ川越市内の「小江戸はつかり温泉」「真名井の湯」には負けているかもしれない。
しかし、この施設が売り出している7つの湯船巡りはなかなか楽しい。七福神湯めぐりと銘打っていて、熱湯⇒ぬる湯⇒寝湯⇒壷湯⇒源泉生湯⇒炭酸泉湯⇒内湯ぬる湯、とまあ順序は適当だがあり、僕は特に源泉生湯なるものが大いに気に入った。
本当にぬるーいお湯だが、生源泉湯と銘打ってあるとおり、なにやら成分が濃い気がするのも確か・・・。気持ちいい・・・。
 
なお、曜日ごとで石造りと木造りで男女浴槽が入れ替わる。僕は石造りに入ったが、木造りも趣があって大変よさそうだ。ぜひいずれ入ってみなければ。
 

そうそう、炭酸泉湯はこれは人工的に作り出しているもので、消毒の匂いが大変強いので、これだけはあまりオススメしない。体に消毒臭がこびりついてしまい、帰りの車の中でも気になってしょうがなかった・・・。
(2011.12)


埼玉の温泉がきました。
日本全国どこにでも温泉はあるものなのでしょうが、
こういうメトロポリンタン・スパも非常にいいですね。なんてったって、近場にあれば、行ける機会がありますからね!トコトコ頂いた式根島なんかの秘湯はなかなか難しいですからね、行くの。
 
投稿ありがとうございました!
皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp