埼玉県・秩父川端温泉

イメージ 1

※写真よりも地図の方が楽しい秩父・・・関東の秘境である。


秩父川端温泉 梵の湯 重曹泉 源泉17.4度

秩父で渓流遊びをする人々でにぎわう、埼玉の秘湯である。秩父は広く一概に温泉郷という言い方は難しいけど、名湯秘湯が数多くあるのだ。みんな知ってる?秩父は埼玉の温泉王国であると断言してよい。

さて、梵の湯は、秩父よりも旧皆野に近い立地。キレイな建物内にあるステキな浴場とキャンプ場に隣接する鄙びた浴場と二つある。僕はもちろん、鄙びたほうへ突入する。なぜかというと、客が少なく、名湯を独占できるからだが、ここの湯はどうか・・・
実感としては噂に違わぬ名湯である。肌がつるつるしていく美肌感は、さすが関東隋一と自慢する重曹泉である、PHも高い。過熱はしているが、温度はちょうど良い。源泉かけ流しだという。

秩父巡りをする時期で僕が好きなのは夜祭の季節だが、秩父の冬は寒さが厳しい・・・その中でこの湯に浸かる事ができれば、言うことはないだろう。
(2010.11)

投稿ありがとうございます。
秩父は埼玉の温泉王国なんですねー、ですが今時秩父に遊びに行くような事はあまりないのですがね・・・
昭和の時代ならともかく、今はいろいろありますから、あえて関東に近い秩父に出に行くこともないのです。
秩父!がんばれ!気ィ入れてお客さんを呼ぶんだよ!

それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp