大分県(別府)・竹瓦温泉

イメージ 1


別府温泉 竹瓦温泉 ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-塩化物・炭酸水素塩泉(塩化物泉) 源泉53.8度

 別府は駅前付近でも多くの湯が沸いている温泉楽園地帯で、竹瓦温泉はそのレトロな建築様式と格安で良質な温泉に入れる事で観光客にも有名である。ジモッティが多いものの、観光客も多く見受けられた。いろいろな雑誌でも取り上げられている。
待合室はかなりキレイな和風レイアウトが施されていたが、浴場は昭和時代であった。だが、階段上から見下ろすと、タイルとコンクリが混在する浴場が実に良く映える。率直に美しいと思った。
湯もさすがは別府。文句のつけようの無い湯であった。無色透明で肌に優しく、源泉かけ流し。すでに別府の温泉に入りまくっていたから適温でも10分位でのぼせてしまったが、体調が万全であればもっと長く入っていただろう。僕が入ったときは年末のイベントで、無料で入れたのもポイント高しだ。

 ちょっと驚いたのが刺青ヤクザの存在。地元ヤクザなのか、遠征ヤクザなのかは不明だが、全身に刺青を巧みに施した3人の強面が気持ちよさそうにしていた。誰もがチラチラ様子を伺いながら気を使いつつ湯に浸かっていたが。。。
こういう迫力のある連中を相手に、一般人は配慮せざるを得ない、この観点は営業問題でもあるため、おそらく多くの浴場は刺青禁止にしているのだろう。これには同感である。僕ものんびりと浸かることはできなかったからだ。
議論もある日本における温泉と刺青の問題について、今度文章でも作ってみようと思う。
(2010.12)

投稿ありがとうございます。温泉さん去年別府に行ったんですね・・・良いなあ。
竹瓦温泉は私もじゃらんの記事で読んだ事がありましてね、一緒に読んでいた会社の上司がここは竹瓦温泉通と呼ばれていてスナックやパブに近く、噂ではポン引きややり手ババアが出没するんだぜい、と自慢げに教えてくれました。
いやあ、温泉、関サバ、そして風俗遊び!僕も別府に一度は行ってみたいですね!温泉さんは悪い遊びはしていないですか?

それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp