大阪府・富田林温泉

イメージ 1


富田林温泉 うぐいすの湯 人口天然ヒマラヤ岩塩・昆布ダシ泉 源泉温度 不明

この富田林温泉というのは僕が勝手に名づけた名前である。富田林市にあり、このスーパー銭湯には天然温泉があるという触れ込みだからまあ問題はあるまい。

さて、PL学園で有名な富田林市の外れにスーパー銭湯うぐいすの湯がある。温泉マニアなみなさんは「へっ、スーパー銭湯をネタに投稿かよ」というかもしれないが、ここには実に興味深い湯船があるのだ。
人口温泉・天然ヒマラヤ岩塩水泉という湯に、なんと昆布が入っている。昆布が浮かんでいたら衛生問題で引っかかるのだろうか、どこにも見当たらなかったが、確かに湯を舐めてみるとダシが出ている気がした・・・。さすが大阪。突拍子も無いとはまさにこのこと。昆布ダシ温泉に使った後、内湯にあるコチラは天然温泉に入る。色は茶褐色だが無味の湯で、勢い良くオーバーフローしていたが、温泉らしさはあまり見受けられない。それでも湯の勢いが強いので、これは気持ちいい・・・。

他にも、ジェットバスやサウナなど、スーパー銭湯に無くてはならないものは全てそろっており、入館料は600円、安いと思った。また夜の2時まで営業しているので、深夜のドライブが日課の僕にとってもありがたい存在だ。
(2011.08)


昆布の温泉とはこれまた珍しいところへ足を運んだ温泉氏からの投稿でした。
でもまあ、大阪の人間にとっては、何も珍しくはないのかもしれませんね・・・
富田林、あそこに温泉あったんですねえ・・
皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp