富山県・境鉱泉

イメージ 1

写真には写っていないが、ちゃんと大きな看板もでてる。民家のような鉱泉所である。

鉱泉 重炭酸鉄泉 源泉15℃

親不知から国道8号を富山方面に向けてひたすら走っていると、左側に境鉱泉の看板を発見。なにやら惹かれるものがあり、入湯する。
綺麗な建物、清潔な内観と、鉱泉宿は(かつては湯治場だったそうだ)キレイというジンクスがここでも証明された。さて湯のほうは・・・。
露天はなく、内湯だけ。重炭酸鉄泉ということで、色は茶色く濁っており、目をこらしてみると、湯の中に茶色の湯の花が浮遊している。なんとなく体によさそうな湯だがいかんせん、鉱泉なので加熱は当然だが、循環も・・・まあ良いとしたって、塩素消毒の臭いが強すぎる!湯に入っている間はそれほど気にならなかったものの、建物をでてしばらくするや、体中が消毒されたような臭いが・・・。残念だがこれはマイナスである。
とはいえ、この境鉱泉は昔からの歴史もあり、上越から富山を目指して国道をひた走るにーちゃん達にとっては疲れを癒せるポイントであるのは間違いない。金額も、お手頃450円だ。
(2011.8)


今度は富山県の温泉に関する投稿です。
温泉さんは、たくさん投稿をくれる私の数少ない友人の一人ですが、
仕事はなにをしてるんでしょうね?そもそも仕事してるんでしょうか?温泉ばっかり入って、実にうらやましいです。

皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp
なお、最近は温泉ネタばかりですが、もちろん他の話題でも大歓迎ですよ!
VIVA投稿!他力本願!