長野県(上田)・別所温泉

イメージ 1

※左のちょっとひなびた建物が大師湯。入湯が150円で安かったはず・・・

別所温泉 外湯・大師湯 単純硫黄泉 源泉51.3度

ここはジモッティが大勢入りに来る温泉で、僕が入った時も観光客は自分だけだった。タイル張りの温泉はそれほど広くはないが、良く清掃され清潔な湯船だった。そこにドバドバと流れ込む源泉、無色透明だがほんのりと硫黄の香りがする・・・だが、あくまでもほんのりで、神経を集中させねばわからないかもしれない。温度も適温に近く、入りやすい。温まっていると、引き締まった体をしたオヤジが手で源泉をすくいがぶがぶ飲んでいた。連れのオヤジに、これで長生きしてると胸を張っていた。そこで僕も真似て源泉を手ですくって飲んでみた。硫黄の味がほんのりとする。まあ、体には良いのだろう。その後下半身がちょっと元気になった気がした。
この大師湯は外湯の中では源泉かけ流しで一番泉質が良いとの噂だったので、僕は最初に入ったここ以外に入ることはなかったが、他に観光客向けの外面がキレイな外湯が一箇所あったと思う。
湯は非常に良いが、どうだろう、ここの温泉街だけを目的で泊まる事は個人的には無いだろう。それは温泉に今ひとつ特徴がないせいなのか。周辺の観光施設に関心が持てない為か・・・群馬から入って比較的すぐの温泉地なので、長野旅行の入り口とするのが合理的な楽しみかもしれない。
(2010.06)


さあ、今日も温泉さんの投稿です。
温泉さんは個人的にブログとかやっていないということなので、今日もこのブログへ投稿してくれております。やさしい方ですね。
ちなみに別所温泉には、愛染明王を祭った北向観音堂があります。ここをぶらぶらとするのは大変良いですよ。人も少なく、のんびりするには適した場所です。ちょっとシニア向けかもしれませんケド。

それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp