【速報】 WBC初代王者、王JAPAN! 【速報】

ホスト国アメリカ、最強との呼び声高いキューバの敗北が世界中に激震を与えた今大会について、
私どもJMPIFは世界の人々の反応をお伝えします。

アメリカを揺るがしたこの勝利は偉大なる神の祝福によるもの
 さあ友よ、杯をもて、そしてそこに未来が香る危険なウラ・・・酒を注ぐとしよう。」
イラン人の声 テヘラン在住 匿名希望 自動車ディーラー(29才)

アメリカ人が負ければそれでいい。それがベスト。日本の野球?知らないな~
 でも太平洋の西にある国なら一緒にアメリカを挟撃したいね。石油がほしいだろ?」
ベネズエラ人の声 カラカス在住 マルコ・プリモ・デ・リーベラ氏(11才)

「野球の世界一ですって?北京オリンピックはまだ始まっていませんが。
 は、WBC?知りません。国営放送で流れていない世界の辺境の出来事など関心がないです。
 まあ、2年後に来てくださいよ。」
中国人の声 住所不定 陳 蚊沈氏(55才)

「これでウリナラ※の最強が証明された。日本はそのためによくやったと言えるだろう
 注文をつけるとしたら、失点をもっと抑えるべきだった。
 WBCの制度がさらに洗練されていれば、決勝で勝ったのは韓国である事が明らかになった。
 大変誇らしい。」
韓国人の声 ソウル特別市 匿名希望 証券会社勤務
※我が大韓民国の意

「ロッテの選手層が厚かったね。その力で勝った事は県の誇りですよ。」
千葉県民の声 銚子市 千葉胤友氏 漁師 (39才)

王監督はさすがたい。プレーオフじゃインチキルールで優勝を持ってかれたけんど
 これでダイエーの伝統がアメリカで通用した事がハッキリしたねえ。
 え?対戦相手はキューバ?それでも王監督が世界一であることは間違いないたい!
 は?ああ、そうたいそうたい、今はソフトバンクの監督だったなあ!
 天皇陛下は見に行っていたのかねえ。」
福岡県民の声 熊本市在住 少弐武光氏 日本歴史家 (58歳)

「WBCについて聞かれたら、ああ知ってるよ、え、バスケの話でしょ?と言うのがユタの常識です
 えっ?カルフォルニアでもそうなの?」
アメリカ人の声 ユタ在住 アナスタシア・ヤーリマン

以上、JMPIFからの電信より引用。